

離乳食講座

本日離乳食講座に行ってきました。

ササミを使ってとろみの付け方を教えてもらいました。

中期以降で利用できそうな感じでした。
まずは茹でたササミをすり鉢でスリスリ。擦るというよりは繊維をほぐすって感じ?このままではパサパサなので、

1.茹でて種を取って細かく刻んだオクラと混ぜる。オクラの粘りでノドゴシをよくするみたい。オクラの種は神経質にとらなくてもウンチと一緒に出てくるから問題なし。オクラのまわりの毛もいっぱいチクチクするほど生えてなければ塩ずりしなくててであらうだけでもOK。

2.生のジャガイモを擦ってほぐしたササミと一緒に耐熱容器に入れてラップをして30秒~1分ほどレンジへ。売っている片栗粉はジャガイモのでん粉なのでジャガイモをそのまま使用する。

3.トロロ昆布とササミ、少量の水を耐熱容器に入れてレンジで30秒~1分。トロロ昆布にトロミがあるのでそのトロミでOK。(トロロ昆布って関東ではあんまりメジャーじゃないの?関西では普通だったんだけど)

もうひとつはササミを茹でる前に片栗粉をまぶしてから茹でる。

簡単なかつおのお出汁の取り方も教えてもらったよ。耐熱容器に水入れて、鰹節入れえて、ラップしてレンジでチン。1分くらい?お湯が沸くくらいでいいらしいよ。で漉せば完成。

試食では「かつお昆布だし(ちゃんと昆布とかつおで取ったもの)」「出汁パック」「ほんだし」「野菜スープ」を頂きました。いやぁ、分かっちゃいたけどちゃんと取ったお出汁はおいしい!出汁パックは味が薄かったし、ほんだし塩分と言うかザツミが舌に残る感じ。
ほんだしの味に慣れてる子はきちんと取った出汁を「くさい」って言って飲まなかったりするんだって。ほんだしは味はあるけどにおいがないからなんだって。いつも取るのは大変でも「今日は頑張ろう!」って日だけでもきちんと取ったお出汁の味を覚えさせてあげて、って言ってました。

お野菜試食は「ニンジン」「カブ」「ほうれん草」の初期・中期・後期・完了期の形状で。ほうれん草は食べさせたことなかったのでニンジンとカブの初期だけ少食べさせてみました。ニンジンはべーしたけどカブは食べてくれました。
あとササミの中期・後期・完了期。これはまだ早いのでパス。

かつお昆布だしも飲ませてみたけどまだお嫌いみたいw渋い顔されました。野菜スープも飲ませたんだけどこっちは気に入っていただけたよう。おいしそうにゴックンしてました。野菜スープストックしとこう。


トロミ付けはササミ以外でもパサパサしたものにそのまま応用できそう。

まだまだ難しいことだらけだけど徐々に頑張っていこうかな。

皮膚テスト

本日皮膚テストを受けて来ました。
背中の状態がいいか見せるために服を脱いだ時点でひと泣き。
服を脱いで看護師さんに連れて行かれる時点で大泣き。暴れると危ないからって親は待合で待機。20箇所に交代を垂らされ二股の針でチクチクされたらしいです。
付けられた抗体は
1.卵白
2.卵黄
3.牛乳
4.小麦
5.枝豆
6.米
7.アジ
8.タラ
9.エビ
10.そば
11.ピーナッツ
12.ハウスダスト
13.ダニ
14.スギ
15.イヌ
16.ネコ
17.マグロ
18.サケ
19.トマト
20.対照(生理用食塩水)

連れて帰ってこられた直後の肌。


このまま触らないように抱っこして15分待機。
15分後の肌。


反応が出てたのは1番と2番。
卵白と卵黄に反応してました。
卵から揮発した成分か肌から入って荒れることもあるので、卵は出来るだけ家から排除。まぁ卵食べれなくてもあまり困らないからいいか。チキン南蛮作る時に困るくらい??

何はともあれ卵は食べさせないでね、と。市販のベビーフード気をつけてあげなきゃな。

次の検診までにお豆腐とかお魚も徐々に食べさせてあげてね。って。野菜は炭水化物のほうがいいから(成長にとってね)お芋とかがいいそう。

まぁボチボチ頑張りますか。お米が出なかっただけでも一安心。

ママランチ@立川

立川にママランチに行ってきました。

場所はルミネ内の和カフェyusoshi chano-ma
お店の中はこんな感じ。


床にある丸い板がテーブル。この床自体はクッションせいがあって赤ちゃんをゴロンさせるのは最適。ハイハイでも落ちないように見てればゆったり出来るかも。ここ自体が高さ7~80センチあるのかな?


うちは生姜焼きをいただきました。デザートに黒蜜きな粉パフェ。


今度はスイーツメインでまた行きたいなぁ。

ベビーマッサージ

今日は近所の集いの広場でやってるベビーマッサージに行ってきました。

ベビマも興味があってもなかなかタイミングが合わずとか1回の費用が結構高かったり(2500円くらい)で、初めてだとなかなか行きにくかったりと試せてなかったんだよね。

今回は費用は300円。これならもし娘っ子に合わなくても「しょうがないか」って諦めのつく金額だからね。

まずは服の上からの刺激。この時点で娘っ子はニコニコ。声出して笑ってました。

ついに裸んぼうの時間がやってきました。バスタオルの下にレジャーシートがあるとはいえドキドキ。手にオイルを出してクルクル温めて肩から足先までスルスル。なんだかニコニコで気持ちよさそう。
先生に教えてもらいながら、足→腕→胸→おなか→背中→おしり→顔の順でマッサージ。背中はうつ伏せがいやみたいで泣いたので、ひざの上に乗せたらご機嫌にやらせてくれました。

ちょっとオシッコしちゃったけどご機嫌に終了。

そのあと会ったママ友さんに「いつもと肌の色がちがーう」って言われたくらいにシットリ&血行が良かったみたい。

しばらくお風呂上りに今家にあるローションでやってみてオイルのほうがよさそうならゲットしよ。

今週はベビマとベビーサイン初めてやったけど、どっちもユックリ、ユルユルで続けていきたいなぁ。

ベビーサイン

アカチャンホンポでやっているベビーサインにママ友さんたちと行ってきました。

ベビーサイン。興味はあったものの正直どんなものかわからなかったんだよね。今日受けてすごい楽しいし、これで会話ができたらお互いストレスがないんだろうな...と思いました。

今回教えてもらったのは、
・おっぱい(ミルク)
・もっと
・おしまい
・ネンネ
・食べる
・交換(服やおむつ)
・お風呂
の7つ。この7つだけでも通じればかなり楽になりそう。興味もあるし、覚えたいから近くで安くやってないかなぁ。

まずは本をゲットしよう。←旦那が取り寄せてるもよう。

祝・7か月

無事7か月を迎えました。

まだまだちびっこだけど、元気にスクスク成長してくれてるから母ちゃんは満足です。

6か月の出来事。
・離乳食開始。食いつきは上々。
・左回りの寝返りができるようになった。まだまだ腕が抜けないこともあるけど。

ちょっとずつでもわが子は間違いなく前進してます。

初寝返り

今日、娘っ子が初寝返りしてくれました(o^^o)


ずーっと手が抜けなくて諦めてもとに戻ってたんだけど、今日は柔らかい布団の上だったからか戻れず、足上げたり、おしりをモゾモゾしながら手を抜きました
ちょうど旦那もみてる時にやってくれるなんてなんて親孝行な子なんでしょう!!

寝かしつけしてる時ももう一回見せてくれたし(=´∀`)人(´∀`=)気をつけなきゃなことも増えてくるけど、すごく嬉しい出来事でした。

6m28d。211d

6,7か月健診

6,7か月健診に行ってきました。

早めに行こうと思ってたのにもたもたしてたら集合時間に遅れる始末...それでも5番でした。健診受ける人の数少ないみたい。

まずは身長と体重。
身長測るときに上の壁に頭つけようとしたら勢い余ってゴチン
はい、泣きました。大泣きです。
身長63cm→63.8cm(4月10日から)
体重5950g→6200g(4月10日から)
頭位41.8cm→42.4cm(2月13日から)
とりあえず成長しておりました。でも3か月くらいの平均の大きさなんだって。
カウプ指数は15.2で標準だったからいいんだもーん。

で、悩んでた寝返り。
「寝返りはしない子もいるから成長の基準にはならないのよね」と。じゃ、「母子手帳に載せないでください」「健診の受診票に載せないでください」。
お座りもまだグニャグニャのわが子。これは7か月くらいで手をついて座れたほうがいいそう。

離乳食も早く始めないといけないっポイ。7か月からにしようと思ってたのになぁ。日誌渡されて、23日に離乳食の進み具合と発達検診に行かなきゃいけないから明日から始めることにする。

食物抗原強弱表も貰ったから抗原の低いものから。うち白米ないから野菜から。「タンパク質が足りないかもしれないからタンパク質もあげて」って言われたけどタンパク質ってそんなにすぐあげていいもの??

娘は聴診器のために前向いて服を開けた時点からずっと泣いてました。寝返りの検査もお座りの検査もハンカチテストもずっと泣き通し。
ハンカチテストは泣いてるものだからノッソリ両手で外して「まぁギリギリOKかな」ってレベル。うちの子普段はもっとちゃんとできますからぁ(;O;)

本人は帰ってきて布団に置いたらぐっすり寝てしまいました。
赤ちゃんの成長曲線
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

☆サミ☆

Author:☆サミ☆
2011年10月14日に娘っ子出産。
娘と一緒にゆっくりとかあちゃんも成長中。

いくつになったの ver2
最新記事
最新コメント
人数
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
