スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物園

GW2日目。動物園デビューしてきました!!

井の頭自然文化園(http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/)。思っていた以上に人が多かった。チケット買うのに列に並び(5分もかからなかったけど)、とりあえず娘っ子に水分補給♪と思って昨日初めて飲めた麦茶をあげたら...完全拒否。ならお水と思ってあげても完全拒否...昨日飲めたのはまぐれだったみたいorzなのでとりあえずミルク投入。ゴクゴク飲んでいただきました。

親もお昼ご飯を食べて、園内散策。親は二人とも久々の動物園にプチ興奮してたのですが...娘っ子やっぱりまだ興味なし。オーボールで遊んでる。

象のはな子さんは終始おしりを向けっぱなし。しょうがないので娘とはな子のおしりのツーショット写真収めてまいりました。

あまりにも暑く、娘っ子がいまいち興味示さなかったので今回は園を半周しただけで帰って来てしまいました。もうちょっと大きくなって動物に興味を示しだしたらまたつれてきてあげたいな。
スポンサーサイト

ママランチ@池袋

二日続けてのランチ会w池袋まで行ってきました。ベビーカーでの電車は大変なので抱っこで。

京王線を端から端まで乗ってまずは新宿。山手線に乗って池袋。待ち合わせ場所にもちょっと迷ったけど無事たどり着きました。

音音
ママ会でよく使われると聞いてたんだけど、エレベーター降りたらビックリ!畳まれたベビーカーの山。
案内された個室は掘りごたつタイプだったので寝返りやハイハイする子だとちょっと危ないかな?
あちこちでママ会が開催されているので多少泣かれても平気。オムツ換え台はないみたいだけど、個室なのでお座敷でそのまま換えれるので大丈夫かな。
お料理もおいしかった。

いろいろ離してたら時間が経つのはあっという間。

遠出はなかなか大変だけど気分転換には最適。またあちこち行ってみたいなぁ。

ママランチ@みなみ野

支援センターの帰りにランチに行ってきました。

カフェタボーラ

子供連れでも心地よいテーブル空間。ベビー用のハイチェアもありました。今回はソファー席で。娘っ子は寝てたので抱っこちゃんしてたのですが、ソファーも沈みすぎず、硬すぎず。ランチは子供連れも多かったので多少泣かれても気兼ねなく楽しめました。

その後は西松屋にてお買い物。マグと帽子をGETしてきました。帽子はちょっとサイズが大きかったんだけどかわいいのでよしとしよう。

またみんなで行ってみたいな。

支援センター

ママ友さんに誘ってもらっていつも行っている支援センターとは違うところに行ってきました。

地域子ども家庭支援センターみなみ野(http://www.city.hachioji.tokyo.jp/fukushi/kosodate_shirabe/shiencenter/16564/16569/index.html)。
最初に入ったところは天井がすごく高くて明るくてきれい!いつも行ってるところもいいんだけどキレイさにはビックリしました。

この日は0歳児の日。手遊びと助産師さんのお話、月齢ごとに3つのグループに分かれてのお話、身長・体重測定でした。このイベントをやってるお部屋が広い!近くに住んでたら毎日通いたくなっちゃう。
手遊びは「とんとんとんとんアンパンマン」とあと二つ教えてもらいました。

身長は変わらずだったけど、体重は着衣込みで6280g。増えてたけど着衣ってあたりで微妙かな?それでも6000こえてたからちょっと嬉しかった。
来月もまた行って手遊び教えてもらいたいな。

ママランチ会@八王子

今日は八王子の『NICO CAFE(http://nicocafe.jp/)』でママランチ会をしてきました。お店自体がママ会を前面に押し出しているのですが...

・お店に入る前に低いとはいえ階段がある。(これはHPにも記載されてました)
・お店にオムツ交換台が設置されていない。

この2点はマイナスかと。小さいながらキッズルームがあるので、もうちょっと大きくなればいいのかもしれませんが...たっちしてないとオムツ換えは大変そう。一緒に行っておむつ交換したママの意見としては
「小さくて寝返りしなければトイレにあるちょっとした台の上で換えれる。でも寝返りしたら無理」
だそうです。
キッズルームは席から見えるとこなのでおしっこ交換ならまだしもウンチされたら...あそこじゃ交換できないかな?

お昼ごはんの後は近くの支援センターへ。ママさんとお話しして、集合写真とって...充実した1日を過ごせました。

予防接種3回目

Hib・プレベナー・DPTの3回目。これでとりあえずは一段落。

今回は身長・体重は泣かずに測定。
身長:63cm
体重:5950g
前回より大きくなってたのでなにより。

次は発育健診。
腕を引っ張って起こされるときは先生の顔をキョトンと見上げながら終了。うつ伏せは相変わらず頭上がらず。
「お座りできるかな?」って座らされたらそのまま前にペタン。しばらくそのままにされたら泣き出したwかあさん「身体柔らかーい」って感心して見てました。
寝返り見るのに足を寝返る方向に押さえられるも寝返りせず←知ってる。嫌なことやられてるからギャン泣き。

次は予防接種。
一旦泣き止むも聴診器の時点でまたギャン泣き。もしかしたら手と足を押さえられるのが嫌なのか??
3本打つ間ペチャ胸に顔こすり付けてギャン泣き。終わって顔見たらほっぺたにハナクチョついてたw今度から綿棒も持ってこよう。

次の予防接種は1歳過ぎのMRとプレベナーの4回目。

帰りに6~7ヶ月健診の予約。
離乳食の話しをちょっとしたらなかなかめんどうなことになっちゃった...
とおちゃん連れてまた病院行かなきゃ。話しまとまるのかなぁ...

マタニティ&ベビーフェスタ

今年もマタニティ&ベビーフェスタに行ってきました。
今年の目的は「軽量ベビーカーを見ること」。

去年のフェスタでソラリア見て買ったんだけど、お買い物行ったりするときは多少荷物重くっても平気だし、安定感あって便利なんだけど、如何せん「大きい・重い」でバスや電車移動には不向き。

うちが気になったのはコンビのF2。
http://www.combi.co.jp/products/stroller/f2/

旦那が気に入ったのがアップリカのスティック。

F2のほうが畳みやすいけど座面が狭いのが難点。なので軽量ベビーカーは一旦保留...

ほかも探して見なきゃです。

マコさんのお肌チェックもしてもらいました。
水分量普通は60%くらい、最低でも40%は欲しいらしい。
うちの子................
36%..................
撃沈。タオルでこするからねぇ。かあちゃん頑張って保湿するよ。ツルツルピカピカウルウルお肌にしてあげるよ。

旦那が気に入って購入した哺乳瓶。
http://www.betta.co.jp/products/detail.php?product_id=358
乳首はうまく吸えないのでピジョンの使用。まだまだうまい体勢であげれない。暴れて横になっちゃう。ベッタの意味なし(-_-メ)他の吸い口も試そうかな。

マタニティ&ベビーフェスタはマタニティ時期に行くほうが楽しいね。
赤ちゃんの成長曲線
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

☆サミ☆

Author:☆サミ☆
2011年10月14日に娘っ子出産。
娘と一緒にゆっくりとかあちゃんも成長中。

いくつになったの ver2
最新記事
最新コメント
人数
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。