スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイママ会

八王子・多摩近辺ツイママ会開催してきました!
なんだか幹事みたいなことやってきました。お店予約しただけだけどねw

今回は3ヶ月から8ヶ月ママが集まりました。うちの子チビなので3ヶ月の子と大きさはあんまり変わらないんだけど、比べてみるとやっぱりシッカリしてる!やることがっていうんじゃなくって体つきとか泣き声とか。3ヶ月の時ってあんなフニャってした泣き方だったっけ??

月齢のちょっと大きな子は『もうちょっとしたらこんな感じになるのかなぁ』って見てました。

また集まりたいなぁ。今度は会場の下見もしとかなきゃな。部屋自体はよかったんだけど、入るまでに階段があったのはな...
スポンサーサイト

横浜遠征

片道2時間かけて抱っこちゃんで友達の家に遊びに行ってきました。大阪から友達も遊びに来てたしね。
さすがに片道2時間は緊張したぁ。でも、思いのほか愚図らず。

お友達のお家ではマコのお布団も用意していただき、ミルク用のお湯も用意していただき、ラトルつきのオーボールも貸していただき...マコさんご機嫌。ニコニコ笑顔も振りまいてました。

かあさんはマコさんがご機嫌に遊んだり寝てる間に、ご飯いただいて、大阪弁でガッツリ話しして久々にスッキリいたしました。

マコさんにはちょっと無理させちゃったかなぁ...

祝・5ヶ月

本日無事5ヶ月になりました。
あっという間だね。

まだまだこつぶっ子だけど、最近は頑張ってミルクもいっぱい飲めるようになったね。
あなたのペースで成長してね。

さっき自分の母子手帳見たらそれから比べたら娘っ子全然大きいよw


・だいぶ身体をひねって寝返りしようとしてる。
・歯茎が気持ち悪いらしい。指でこすってあげると口をあけて待ってる。
・お米のラッパを吸って音を出せるようになる。音が出ると喜ぶ。
・アンパンマンラトルを持ち上げる。
・手にもあったものを投げる。

予防接種2回目

本日Hib・プレベナー・DPT・ロタの2回目の予防接種でした。
昨日の晩から散々言い聞かせてたんだけどなぁ...

まず、先月健診のときに言われた身長体重測定。この時点で軽く泣く。
内診のときに首据わり確認で腕引っ張られて大泣き。ついでにオムツかぶれ見てもらうときに大泣き。
大泣きしたまま内診。喉診るのは泣いて口あけてるから一瞬で終了。泣いたままロタをゴックン。泣きながらもなんとか飲めました。30分吐かないか様子見。その間にネンネ。

「次はお注射ね」と移動したら大泣き。注射3本打つ間ずっと大泣き。向かい合わせに抱っこしてるからかあさんのペチャンコ胸元涙とヨダレと鼻水でベトベト。終わってもしばらく泣いてました。
病院でたらニコニコやったけどね。

母子手帳見たら身長体重書いてくれてなかったんだけど(書いてると思って病院で見なかったのが悪かった。)
身長が61cmくらい。体重は5500g。先月が5080gだったから上出来なんじゃないかなぁ...と思ってたけどまだまだみたい。経過観察で来月の予防接種のときも身体測定決定。毎月...て言われかけたけど、来月は予防接種、再来月には6.7ヶ月健診だもんね。その先どうなるかなぁ...

学んだこと

ママこえさん(http://mamakoe.jp/)のツイママ会に当選したので行ってまいりました。
電車乗り換えのあるところに一人ベビーカーでの初遠征。帰りにお土産をいただけるとのことだったのでベビーカーで行ったのですが、これがのちのち災いすることに…

場所は代官山。「スイートルーム代官山(http://sr-d.jp/)」。
山手線にベビーカーで乗る勇気がなくて(混んでそうだから)人の少なそうなルートを取るために横浜線で菊名まで出て東横線で代官山。これが人少ないはず!!と思ったら...
JR菊名駅エレベーターもエスカレーターもないよorz
しょうがないからベビーカー抱えて階段下りましたよ。うちの子軽めチャンだから下りれたけど標準サイズだったら無理かも...乗換え口から上に行くのは駅員さんに手伝っていただきました。すごくめんどくさそうだったけど。

どうにかこうにか会場に到着。なんだかセレブな感じ(完全に「代官山」って名前にやられてる)。

ちょっとずつだけどいろんなことをいろんな人と喋れて楽しかったです。
娘っ子はバンボに乗って満面の笑み見せてくれたし。

帰りは菊名通らないで...と思って、代官山から渋谷、湘南新宿ラインで新宿、中央線で八王子。湘南新宿ラインへの乗り換え遠すぎ...使ったことない駅だからエレベーターの場所わかんないんだもん。中央線はせっかく特快に乗ったのに1駅行く前に「フェ~ン」。しょうがないからホームでミルクあげましたよ。飲むまでにギャン泣きされたけど。久々にかあちゃん心折れかけた。

今回学んだこと。
1.使用する構内図は確認しておくこと。エレベーターがなかったら使わないか抱っこで行く。
2.一人のときは出来るだけ乗り換えのないところで済ませる。でもいろんな人に会いたいしな...
3.電車の時間が1時間を越えるときは沿線上の授乳室も確認。まぁ完ミだからホームであげてもいいんだけど。

今回はいっぱい学べた。
赤ちゃんの成長曲線
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

☆サミ☆

Author:☆サミ☆
2011年10月14日に娘っ子出産。
娘と一緒にゆっくりとかあちゃんも成長中。

いくつになったの ver2
最新記事
最新コメント
人数
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。