スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

児童館

マイミクのママ友さんに誘われて近所(といっても徒歩30分弱)の児童館に行ってまいりました。
いつもはそんなに人がいないらしいんだけど今日は寒かったからか結構人がいました。
ここは赤ちゃんのネンネ用にクーファンやハイローチェアがあってネンネママにとっては安心。支援センターとかで赤ちゃんスペースがあるところなら転がしておいても平気なんだけど、みんな同じスペースだと転がしてても気が抜けない。走り回ってるお兄ちゃんお姉ちゃんにいつ踏まれるかわからないからね。

ママ友さんといろんな話して、なんだかスッキリ。
いろんな子を見て「うちももうちょっとしたらハイハイするのかなぁ...」「走るのかなぁ...」と思うとワクワクしてきた。

暖かくなったらまたあの児童館行ってみよ。
スポンサーサイト

支援センター

八王子駅前にある支援センターに行ってきました。お天気もよくってポカポカだったの歩いていったけど気持ちよかった。

とりあえず赤ちゃんスペースでゴロン。メリーを置いてみたらちょっとは興味を示すもののあんまり手を出さない。手が短いから届かないからか??

まぁのんびりしながら周りを観察。ハイハイできるくらいからの子が多いのかなぁ。

ミルク飲ましたりしながらいろんなママさんとお話。

中にお座りの状態で足とお尻で器用に移動してる子がいたんだけど、「伊座利(いざり)」って言うんだって。うつ伏せが嫌いでハイハイもせずにお座りして移動しだしたらしい。確かにハイハイってうつ伏せの延長だもんね。で、立つのって手を使うために立つんだけど、その伊座利だと座って移動するから両手が使えるから立って歩くのが2歳くらいになるらしい。でもその子は立つことはできるからママさんは「のんびり構えてる」って言ってました。「フローリング掃除してくれていいのよぉ」って。きっとそう言える様になるまでに悩みもあったんだろうな...と思うけど。
家に帰ってきて調べたら「シャッフリングベビー」っていうらしい。

保育園の話も聞いてきた。第3希望まで書けるみたいなんだけど、この順番で明暗分かれたママさんもいるみたい。第3希望に書いたところが定員6名で希望者6名だったんだって。そこを第1希望にすれば受かってたかもって。
かとおもえば定員12名のところに希望者26名とかもあったらしい。
運と勘が必要ってことね。
うちは今現在仕事してないからそれだけでも厳しくなるよね。来年の4月から保育所に預けてお仕事できるのかなぁ...

ツイママランチ会

ツイママランチ会で新宿まで行ってきました!!

抱っこ紐で初の一人での遠出。乗り換えはバスから電車の1回。しかも始発から終点で座れることは確実なのに前日からドキドキ。結果的には無事到着できました。ミルク時間が微妙だったから電車の中で泣きはしないかとヒヤヒヤ。お店の座敷に着いた途端ミルク要求泣き。よくできた子ですw

で、今回行ったお店。

やきにく亭 六歌仙

ここのお店ママ会歓迎だけあってすごくよかった。4人で行って8人の座敷。気兼ねなく座布団に子供寝かせてご飯ができるし、何より感動したのは哺乳瓶を洗いたくてお手洗いの場所聞いたら「哺乳瓶洗いましょうか」って言ってくれたこと!!いやぁ、感激した。「赤ちゃん用の洗剤ないんですすいだだけですが...」って言われたけどこんなことしてくれたの初めてだから嬉しかったなぁ。

ここのお店はみんなにオススメしたいお店だわ。

哺乳瓶

なかなか飲む量の増えない我が娘っ子。
とりあえず、3ヶ月から使えるはずの母乳実感のMサイズの乳首に交換してみる。
01124a.jpg

これ、3ヶ月になってすぐに使い始めたものの、口の端からダラダラ出してほとんど飲めなかったので封印してたの。もしかしたら使えるかも...って使ってみたらなんとか飲める。でもだいぶ飲みにくそう。

次に試したのが出産前に買って、出産後使ったら全然飲めなかったTommee Tippeeの哺乳瓶。
tommeetippee
これもうまく飲めるようになってる。でも母乳実感ほどではないけどちょっと飲みにくそう。たまに180ml近く飲めるけどこれで10分くらい。許容範囲ではあるのかな?

でももう少し飲みやすいの探してあげたいので哺乳瓶新たに購入してみよう。母乳実感の乳首って他の対応してないんだよね...薬局にどこの哺乳瓶売ってるかなぁ。





豆乳スイーツ専門店 母母堂(ままいど)MAMAIDO
第二回 豆乳わらび餅「豆乳女子」モニプラ初イベント記念 モニター20名様 大募集

おいしそぉ手作りのプルプルモチモチわらび餅が食べたいです。

早起き

最近の娘っ子。日に日に早起きになってきています。今日の起床は4時半。ミルク後寝てくれたら一緒に寝ようかと思ったんだけど...再度寝付いたのは7時前...寝れない。その前に一緒に寝ようと横に転んだら腕をブンブン振って殴られた

明日は土曜日なんだけど...何時に起きられるのか...お昼寝短くしなきゃなのかな...



新商品「ティケ-ティケ」 発売前事前モニター募集 20名様
アンリ・シャルパンティエ

おいしそぉ。ぜひぜひお味見したい。

いいのか悪いのか...

昨日の夜、珍しく早め(と言っても10時前ぐらい)に帰ってきた旦那。娘っ子はお風呂に入って寝る前のミルク中。
娘っ子、とおちゃん好きなんです。かあちゃんより構ってくれるから。で、とおちゃん帰ってきたのがうれしい娘っ子。哺乳瓶咥えたまま「にこぉ」。その後うれしくてニコニコしすぎて飲んでくれない...しょうがないのでもうちょっと起こしておくことにしてミルクは中断。
晩御飯終わりの旦那に抱っこされてニコニコ。さすがに11時に寝ていただこうとベッドに連れて行くもギャン泣き...抱っこしたりトントンしたり歌を歌ったりするもののちょっと静かになってもまた思い出したようにギャン泣き。


ベッドで寝るの諦めました...1階に下りて縦抱っこで立ってユラユラ。出血大サービス中のかあちゃんにとってはかなり辛い。何回コケかけたか...グズグズ言いながらも寝てくれたので布団に置くと...ギャン泣き...また抱っこから開始。繰り返すこと3~4回。ちゃんと寝たことを確認して抱っこの体制のまま布団に置いて覆いかぶさる。しばらくそのまま待機。なんとか無事寝ていただく...


とおちゃんと触れ合ってもらえるのはすごく嬉しいんだけど、寝る直前はちょっと勘弁してもらいたいかも...

祝・4ヶ月

4ヶ月目にしてやっと子育て日記でも書いてみようかと...

4ヶ月前日にあった健診。
身長:57.6cm(出生時から10.8cm増)
体重:5080g(出生時から2556g増)

身長で成長曲線下のほう。体重は成長曲線下回っちゃった...

ミルクいっぱい飲めるように工夫しなきゃ。
でもゆっくりでもいいかな。小さいけど元気だもんね(*^_^*)

自分のペースでスクスク育ってね。
赤ちゃんの成長曲線
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

☆サミ☆

Author:☆サミ☆
2011年10月14日に娘っ子出産。
娘と一緒にゆっくりとかあちゃんも成長中。

いくつになったの ver2
最新記事
最新コメント
人数
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。