

友達ランチ@ラクーア

今日は高校からの友達と東京ドームシティーのラクーアでランチしてきました。

moomin Bakery&Cafe

一度抱っこのままお店へ。
ベビーチェアはあるみたいなんだけど腰が据わってないと厳しいとのことだったので、ラクーアのインフォメーションでベビーカーを先に借りに行くことに。そのとき名前もいってないのにお店の方が「3名様ご予約です」って!ランチ時で混んでたから借りてから戻ったら待たなきゃかなぁ...なんて思ってたの。その気遣いがまず嬉しい!

ちなみにお店にあったベビーチェアはたぶん



ミヌイ ハンディシット

ブースターシート

お隣でやっていたお誕生日会の団体さんのを横目で見ただけだから不確かだけど...

食べたのはキッシュ&スープランチ。


パンは食べ放題でした。

プラスでつけたデザート。


席には大きなムーミンキャラも座ってました。うちのはチビコなので小さなムーミンパパのぬいぐるみを貸してもらいました。そしてパンを取りに行ってる間に愚図った娘っ子にお店の方がフローレンのパペットも貸してくれました。


お誕生日会のお隣さん。お店の方に「Happy Birthday」歌ってもらって、ニョロニョロの被り物貸してもらって写真撮ってとても楽しそうでした。

ママランチ@八王子

支援センターでのイベント後、ママ友さんとランチ。

CAFE Ocappa

ゆったりした席配置。

今回はベンチシート(?)だったのでこの間作ったチェアベルトで抱っこ。

頼んだのは日替わりランチプレートの「マグロとアボカドの丼」。


娘っ子があまりにもじっと見つめてくるので丼のタレの付いてない米粒をちまちま食べさせてみました。丸呑みだったかもしれないけどご機嫌に食べてました。

デザートは「バナナとキャラメルのトワイフル」。


ウマウマでした。
近所だしまた行ってみたいお店です。

ママランチ@吉祥寺

『動物園に行こう!!』から始まった吉祥寺行き。当日、すっごくよく晴れているものの、すごくよく晴れてるからこそゲリラ豪雨が怖くてランチ&お買い物に変更。

まずはランチ。ママ友さんが予約しておいてくれたお店。SHUTTERS。スペアリブとアップルパイが有名なお店。

なかなか取れないという3階の個室。たまたまタイミングよく予約できました。赤ちゃん連れには個室の座敷は最高。


まずはサラダとスープ。今日はオリーブのサラダでした。


メインのスペアリブ!!柔らかくって、肉離れがよくって、ソースもおいしい!!


パスタはアマトリチャーナ。チョリソーが入っててピリ辛でおいしい。


最後はアップルパイアラモード。ブルーベリー・ラズベリー・キャラメル・メープルを頼んでシェアしました。パイは焼き立てで温かく、アイスが冷たくて最高!


堪能できました。お部屋はゴロゴロちゃんにもハイハイちゃんにもよかったんだけど、1つ惜しいな...と思ったのは階段が急なこと。

お昼の後はお買い物。
GAPとコピス。次はお買い物メインで万全の体制で行かなきゃ!!と思いました。

離乳食講座

本日離乳食講座に行ってきました。

ササミを使ってとろみの付け方を教えてもらいました。

中期以降で利用できそうな感じでした。
まずは茹でたササミをすり鉢でスリスリ。擦るというよりは繊維をほぐすって感じ?このままではパサパサなので、

1.茹でて種を取って細かく刻んだオクラと混ぜる。オクラの粘りでノドゴシをよくするみたい。オクラの種は神経質にとらなくてもウンチと一緒に出てくるから問題なし。オクラのまわりの毛もいっぱいチクチクするほど生えてなければ塩ずりしなくててであらうだけでもOK。

2.生のジャガイモを擦ってほぐしたササミと一緒に耐熱容器に入れてラップをして30秒~1分ほどレンジへ。売っている片栗粉はジャガイモのでん粉なのでジャガイモをそのまま使用する。

3.トロロ昆布とササミ、少量の水を耐熱容器に入れてレンジで30秒~1分。トロロ昆布にトロミがあるのでそのトロミでOK。(トロロ昆布って関東ではあんまりメジャーじゃないの?関西では普通だったんだけど)

もうひとつはササミを茹でる前に片栗粉をまぶしてから茹でる。

簡単なかつおのお出汁の取り方も教えてもらったよ。耐熱容器に水入れて、鰹節入れえて、ラップしてレンジでチン。1分くらい?お湯が沸くくらいでいいらしいよ。で漉せば完成。

試食では「かつお昆布だし(ちゃんと昆布とかつおで取ったもの)」「出汁パック」「ほんだし」「野菜スープ」を頂きました。いやぁ、分かっちゃいたけどちゃんと取ったお出汁はおいしい!出汁パックは味が薄かったし、ほんだし塩分と言うかザツミが舌に残る感じ。
ほんだしの味に慣れてる子はきちんと取った出汁を「くさい」って言って飲まなかったりするんだって。ほんだしは味はあるけどにおいがないからなんだって。いつも取るのは大変でも「今日は頑張ろう!」って日だけでもきちんと取ったお出汁の味を覚えさせてあげて、って言ってました。

お野菜試食は「ニンジン」「カブ」「ほうれん草」の初期・中期・後期・完了期の形状で。ほうれん草は食べさせたことなかったのでニンジンとカブの初期だけ少食べさせてみました。ニンジンはべーしたけどカブは食べてくれました。
あとササミの中期・後期・完了期。これはまだ早いのでパス。

かつお昆布だしも飲ませてみたけどまだお嫌いみたいw渋い顔されました。野菜スープも飲ませたんだけどこっちは気に入っていただけたよう。おいしそうにゴックンしてました。野菜スープストックしとこう。


トロミ付けはササミ以外でもパサパサしたものにそのまま応用できそう。

まだまだ難しいことだらけだけど徐々に頑張っていこうかな。

皮膚テスト

本日皮膚テストを受けて来ました。
背中の状態がいいか見せるために服を脱いだ時点でひと泣き。
服を脱いで看護師さんに連れて行かれる時点で大泣き。暴れると危ないからって親は待合で待機。20箇所に交代を垂らされ二股の針でチクチクされたらしいです。
付けられた抗体は
1.卵白
2.卵黄
3.牛乳
4.小麦
5.枝豆
6.米
7.アジ
8.タラ
9.エビ
10.そば
11.ピーナッツ
12.ハウスダスト
13.ダニ
14.スギ
15.イヌ
16.ネコ
17.マグロ
18.サケ
19.トマト
20.対照(生理用食塩水)

連れて帰ってこられた直後の肌。


このまま触らないように抱っこして15分待機。
15分後の肌。


反応が出てたのは1番と2番。
卵白と卵黄に反応してました。
卵から揮発した成分か肌から入って荒れることもあるので、卵は出来るだけ家から排除。まぁ卵食べれなくてもあまり困らないからいいか。チキン南蛮作る時に困るくらい??

何はともあれ卵は食べさせないでね、と。市販のベビーフード気をつけてあげなきゃな。

次の検診までにお豆腐とかお魚も徐々に食べさせてあげてね。って。野菜は炭水化物のほうがいいから(成長にとってね)お芋とかがいいそう。

まぁボチボチ頑張りますか。お米が出なかっただけでも一安心。
赤ちゃんの成長曲線
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆サミ☆

Author:☆サミ☆
2011年10月14日に娘っ子出産。
娘と一緒にゆっくりとかあちゃんも成長中。

いくつになったの ver2
最新記事
最新コメント
人数
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
