

初寝返り

今日、娘っ子が初寝返りしてくれました(o^^o)


ずーっと手が抜けなくて諦めてもとに戻ってたんだけど、今日は柔らかい布団の上だったからか戻れず、足上げたり、おしりをモゾモゾしながら手を抜きました
ちょうど旦那もみてる時にやってくれるなんてなんて親孝行な子なんでしょう!!

寝かしつけしてる時ももう一回見せてくれたし(=´∀`)人(´∀`=)気をつけなきゃなことも増えてくるけど、すごく嬉しい出来事でした。

6m28d。211d

6,7か月健診

6,7か月健診に行ってきました。

早めに行こうと思ってたのにもたもたしてたら集合時間に遅れる始末...それでも5番でした。健診受ける人の数少ないみたい。

まずは身長と体重。
身長測るときに上の壁に頭つけようとしたら勢い余ってゴチン
はい、泣きました。大泣きです。
身長63cm→63.8cm(4月10日から)
体重5950g→6200g(4月10日から)
頭位41.8cm→42.4cm(2月13日から)
とりあえず成長しておりました。でも3か月くらいの平均の大きさなんだって。
カウプ指数は15.2で標準だったからいいんだもーん。

で、悩んでた寝返り。
「寝返りはしない子もいるから成長の基準にはならないのよね」と。じゃ、「母子手帳に載せないでください」「健診の受診票に載せないでください」。
お座りもまだグニャグニャのわが子。これは7か月くらいで手をついて座れたほうがいいそう。

離乳食も早く始めないといけないっポイ。7か月からにしようと思ってたのになぁ。日誌渡されて、23日に離乳食の進み具合と発達検診に行かなきゃいけないから明日から始めることにする。

食物抗原強弱表も貰ったから抗原の低いものから。うち白米ないから野菜から。「タンパク質が足りないかもしれないからタンパク質もあげて」って言われたけどタンパク質ってそんなにすぐあげていいもの??

娘は聴診器のために前向いて服を開けた時点からずっと泣いてました。寝返りの検査もお座りの検査もハンカチテストもずっと泣き通し。
ハンカチテストは泣いてるものだからノッソリ両手で外して「まぁギリギリOKかな」ってレベル。うちの子普段はもっとちゃんとできますからぁ(;O;)

本人は帰ってきて布団に置いたらぐっすり寝てしまいました。

動物園

GW2日目。動物園デビューしてきました!!

井の頭自然文化園(http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/)。思っていた以上に人が多かった。チケット買うのに列に並び(5分もかからなかったけど)、とりあえず娘っ子に水分補給♪と思って昨日初めて飲めた麦茶をあげたら...完全拒否。ならお水と思ってあげても完全拒否...昨日飲めたのはまぐれだったみたいorzなのでとりあえずミルク投入。ゴクゴク飲んでいただきました。

親もお昼ご飯を食べて、園内散策。親は二人とも久々の動物園にプチ興奮してたのですが...娘っ子やっぱりまだ興味なし。オーボールで遊んでる。

象のはな子さんは終始おしりを向けっぱなし。しょうがないので娘とはな子のおしりのツーショット写真収めてまいりました。

あまりにも暑く、娘っ子がいまいち興味示さなかったので今回は園を半周しただけで帰って来てしまいました。もうちょっと大きくなって動物に興味を示しだしたらまたつれてきてあげたいな。

支援センター

ママ友さんに誘ってもらっていつも行っている支援センターとは違うところに行ってきました。

地域子ども家庭支援センターみなみ野(http://www.city.hachioji.tokyo.jp/fukushi/kosodate_shirabe/shiencenter/16564/16569/index.html)。
最初に入ったところは天井がすごく高くて明るくてきれい!いつも行ってるところもいいんだけどキレイさにはビックリしました。

この日は0歳児の日。手遊びと助産師さんのお話、月齢ごとに3つのグループに分かれてのお話、身長・体重測定でした。このイベントをやってるお部屋が広い!近くに住んでたら毎日通いたくなっちゃう。
手遊びは「とんとんとんとんアンパンマン」とあと二つ教えてもらいました。

身長は変わらずだったけど、体重は着衣込みで6280g。増えてたけど着衣ってあたりで微妙かな?それでも6000こえてたからちょっと嬉しかった。
来月もまた行って手遊び教えてもらいたいな。
赤ちゃんの成長曲線
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆サミ☆

Author:☆サミ☆
2011年10月14日に娘っ子出産。
娘と一緒にゆっくりとかあちゃんも成長中。

いくつになったの ver2
最新記事
最新コメント
人数
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
