

予防接種2回目

本日Hib・プレベナー・DPT・ロタの2回目の予防接種でした。
昨日の晩から散々言い聞かせてたんだけどなぁ...

まず、先月健診のときに言われた身長体重測定。この時点で軽く泣く。
内診のときに首据わり確認で腕引っ張られて大泣き。ついでにオムツかぶれ見てもらうときに大泣き。
大泣きしたまま内診。喉診るのは泣いて口あけてるから一瞬で終了。泣いたままロタをゴックン。泣きながらもなんとか飲めました。30分吐かないか様子見。その間にネンネ。

「次はお注射ね」と移動したら大泣き。注射3本打つ間ずっと大泣き。向かい合わせに抱っこしてるからかあさんのペチャンコ胸元涙とヨダレと鼻水でベトベト。終わってもしばらく泣いてました。
病院でたらニコニコやったけどね。

母子手帳見たら身長体重書いてくれてなかったんだけど(書いてると思って病院で見なかったのが悪かった。)
身長が61cmくらい。体重は5500g。先月が5080gだったから上出来なんじゃないかなぁ...と思ってたけどまだまだみたい。経過観察で来月の予防接種のときも身体測定決定。毎月...て言われかけたけど、来月は予防接種、再来月には6.7ヶ月健診だもんね。その先どうなるかなぁ...

児童館

マイミクのママ友さんに誘われて近所(といっても徒歩30分弱)の児童館に行ってまいりました。
いつもはそんなに人がいないらしいんだけど今日は寒かったからか結構人がいました。
ここは赤ちゃんのネンネ用にクーファンやハイローチェアがあってネンネママにとっては安心。支援センターとかで赤ちゃんスペースがあるところなら転がしておいても平気なんだけど、みんな同じスペースだと転がしてても気が抜けない。走り回ってるお兄ちゃんお姉ちゃんにいつ踏まれるかわからないからね。

ママ友さんといろんな話して、なんだかスッキリ。
いろんな子を見て「うちももうちょっとしたらハイハイするのかなぁ...」「走るのかなぁ...」と思うとワクワクしてきた。

暖かくなったらまたあの児童館行ってみよ。

支援センター

八王子駅前にある支援センターに行ってきました。お天気もよくってポカポカだったの歩いていったけど気持ちよかった。

とりあえず赤ちゃんスペースでゴロン。メリーを置いてみたらちょっとは興味を示すもののあんまり手を出さない。手が短いから届かないからか??

まぁのんびりしながら周りを観察。ハイハイできるくらいからの子が多いのかなぁ。

ミルク飲ましたりしながらいろんなママさんとお話。

中にお座りの状態で足とお尻で器用に移動してる子がいたんだけど、「伊座利(いざり)」って言うんだって。うつ伏せが嫌いでハイハイもせずにお座りして移動しだしたらしい。確かにハイハイってうつ伏せの延長だもんね。で、立つのって手を使うために立つんだけど、その伊座利だと座って移動するから両手が使えるから立って歩くのが2歳くらいになるらしい。でもその子は立つことはできるからママさんは「のんびり構えてる」って言ってました。「フローリング掃除してくれていいのよぉ」って。きっとそう言える様になるまでに悩みもあったんだろうな...と思うけど。
家に帰ってきて調べたら「シャッフリングベビー」っていうらしい。

保育園の話も聞いてきた。第3希望まで書けるみたいなんだけど、この順番で明暗分かれたママさんもいるみたい。第3希望に書いたところが定員6名で希望者6名だったんだって。そこを第1希望にすれば受かってたかもって。
かとおもえば定員12名のところに希望者26名とかもあったらしい。
運と勘が必要ってことね。
うちは今現在仕事してないからそれだけでも厳しくなるよね。来年の4月から保育所に預けてお仕事できるのかなぁ...

哺乳瓶

なかなか飲む量の増えない我が娘っ子。
とりあえず、3ヶ月から使えるはずの母乳実感のMサイズの乳首に交換してみる。
01124a.jpg

これ、3ヶ月になってすぐに使い始めたものの、口の端からダラダラ出してほとんど飲めなかったので封印してたの。もしかしたら使えるかも...って使ってみたらなんとか飲める。でもだいぶ飲みにくそう。

次に試したのが出産前に買って、出産後使ったら全然飲めなかったTommee Tippeeの哺乳瓶。
tommeetippee
これもうまく飲めるようになってる。でも母乳実感ほどではないけどちょっと飲みにくそう。たまに180ml近く飲めるけどこれで10分くらい。許容範囲ではあるのかな?

でももう少し飲みやすいの探してあげたいので哺乳瓶新たに購入してみよう。母乳実感の乳首って他の対応してないんだよね...薬局にどこの哺乳瓶売ってるかなぁ。





豆乳スイーツ専門店 母母堂(ままいど)MAMAIDO
第二回 豆乳わらび餅「豆乳女子」モニプラ初イベント記念 モニター20名様 大募集

おいしそぉ手作りのプルプルモチモチわらび餅が食べたいです。

早起き

最近の娘っ子。日に日に早起きになってきています。今日の起床は4時半。ミルク後寝てくれたら一緒に寝ようかと思ったんだけど...再度寝付いたのは7時前...寝れない。その前に一緒に寝ようと横に転んだら腕をブンブン振って殴られた

明日は土曜日なんだけど...何時に起きられるのか...お昼寝短くしなきゃなのかな...



新商品「ティケ-ティケ」 発売前事前モニター募集 20名様
アンリ・シャルパンティエ

おいしそぉ。ぜひぜひお味見したい。
赤ちゃんの成長曲線
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆サミ☆

Author:☆サミ☆
2011年10月14日に娘っ子出産。
娘と一緒にゆっくりとかあちゃんも成長中。

いくつになったの ver2
最新記事
最新コメント
人数
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
